D×Pタイムズ
D×Pと社会を『かけ合わせる』ニュース
D×P×10代

高校生がプログラミングを学ぶキャンプに参加!TECH募金レポート

2018年夏、ライフイズテック株式会社が提供する「Life is Tech ! サマーキャンプ2018」に高校生5名を送り出しました!

TECH募金は、PCの無償提供とIT・プログラミング・クリエイティブを学ぶキャンプに高校生が無料で参加できるプロジェクトです。経済的困窮など生きづらさを抱えた高校生を対象とし、ご寄付により運営しています。高校生をサポートする認定NPO法人D×P(ディーピー)と若者を支援する認定NPO法人育て上げネットの協働で行われました。5名の高校生のキャンプへの参加は、同年4月にクラウドファンディングサイトCampfireで87名から2,025,000円を集め、実現しました。

活動報告書には「Life is Tech ! サマーキャンプ2018」に参加した様子を、高校生たち自身が振り返りながら書いた日記風に書かれています。

はじめての東京で迷子になったことや、恐怖心を少し感じながらも他の参加者と打ち解けていく様子など、彼らが体験したリアルが一人ひとりの言葉で書かれています。ぜひご一読ください。

認定NPO法人育て上げネットについて

すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会を目指し、若者と社会をつなぐ活動をしています。無業の状態にある若者の就労基礎訓練プログラム「ジョブトレ」や保護者の支援の他、小・中・高校生の学習支援や、高校等への教育支援プログラムを実施しています。
http://www.sodateage.net/

Life is Tech! サマーキャンプ2018について

「Life is Tech ! サマーキャンプ2018」は、中高生向けのプログラミング教育事業を手がけるライフイズテック株式会社が主催する中学生・高校生向けIT・プログラミング講座です。
https://life-is-tech.com/

この活動報告書はTECH募金のクラウドファンディング支援者への限定公開でしたが、さまざまな方にこの取組みを知っていただきたく、一般公開させていただきました。


Share

Top