お知らせ

【お知らせ】「TECH募金活動報告書」を一般公開しました!

この度、認定NPO法人DxP(ディーピー)と認定NPO法人育て上げネットが協同で実施した『TECH募金』の活動報告書を公開しましたのでお知らせ致します。

この活動報告書はTECH募金のクラウドファンディング支援者への限定公開でしたが、さまざまな方にこの取組みを知っていただきたく、一般公開させていただきました。


TECH募金プロジェクト活動報告書を読む

TECH募金とは

TECH募金は、PCの無償提供とIT・プログラミング・クリエイティブを学ぶキャンプに高校生が無料で参加できるプロジェクトです。経済的困窮など生きづらさを抱えた高校生を対象とし、ご寄付により運営しています。高校生をサポートする認定NPO法人D×P(ディーピー)と若者を支援する認定NPO法人育て上げネットの協働で行われました。

2018年夏は、ライフイズテック株式会社が提供する「Life is Tech ! サマーキャンプ2018」に高校生5名を送り出しました。 4月にクラウドファンディングサイトCampfireで87名から2,025,000円を集め、実現しました。

クラウドファンディングの詳細はこちらのプロジェクトページをご覧ください。

活動報告書には「Life is Tech ! サマーキャンプ2018」に参加した様子を、高校生たち自身が振り返りながら書いた日記風に書かれています。

はじめての東京で迷子になったことや、恐怖心を少し感じながらも他の参加者と打ち解けていく様子など、彼らが体験したリアルが一人ひとりの言葉で書かれています。ぜひご一読ください。

TECH募金プロジェクト活動報告書を読む


認定NPO法人D×P(ディーピー)
通信・定時制高校の高校生のサポートに特化したNPOです。高校生に「人とのつながり」と「働き、生きる場」を提供することを目指し、現在大阪・京都・兵庫・滋賀・札幌・岡山などでプログラムを提供。年間約1,000名の高校生をサポートしています。

認定NPO法人育て上げネット
すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会を目指し、若者と社会をつなぐ活動をしています。無業の状態にある若者の就労基礎訓練プログラム「ジョブトレ」や保護者の支援の他、小・中・高校生の学習支援や、高校等への教育支援プログラムを実施しています。

Life is Tech !  サマーキャンプ2018について
「Life is Tech ! サマーキャンプ2018」は、中高生向けのプログラミング教育事業を手がけるライフイズテック株式会社が主催する中学生・高校生向けIT・プログラミング講座です。

ページトップへ