お知らせ

【募集】新品のパソコンをもらって、やりたいことがある10代を募集!

 

認定NPO法人D×P(ディーピー)は、13歳〜19歳で在宅ワークや画像編集、パソコンを使ってスキルアップのための勉強などをしたいと思っている人にパソコンを無料で提供します。

■お渡しするパソコンで出来ること
◎写真やデザインソフトを使った編集作業
◯動画編集作業

■お渡しするパソコンのスペック
【新品】Inspiron 15 3000 プレミアム
・Windows 10 Home
・CPU 第10世代 インテル® Core™ i5-1035G1 プロセッサー
・メモリー 8GB
・SSD 256GB
※Microsoft Office(Word Excel PowerPoint)は付属していません。

■ご自身で用意してもらうもの
お渡しするものは【ノートパソコンのみ】になります。Wi-Fiなど通信環境、ウイルス対策のソフト、イラストを描くためのペンタブレット、Microsoft Officeなどのその他周辺機器が必要な場合はご自身でご用意ください。

※今回は、ご寄贈いただいたのが新品のPCだったため新品のご提供となります。今後の募集では中古パソコンとなる可能性もありますが、寄贈いただく際にも条件を設けております。(ノートPC/メモリー 4GB以上/win8以降or Macの場合は2012年以降発売のものなど)ご寄贈いただくパソコンによってご提供できるパソコンのスペックが異なります。ご了承ください。


【パソコンはだれがもらえるの?】

13歳〜19歳で、以下にあてはまる人です。

応募条件
・ユキサキチャットに登録していて、継続的に面談をすることが可能な方
・ご年齢が19歳以下の方(小学生/大学生・専門学生不可)
・20歳以上の方の推薦文をもらえる方(保護者、ご親戚、先生、支援者、近所の方でも誰でも大丈夫です。応募時に必要になります)
・パソコンを使用し、やりたいことが具体的にある方

▼以下の状況のかたを優先的に受け入れることがあります。
・ご自宅に自由につかえるパソコンが無い方
・環境的もしくは経済的に困難な状況にある方
・通信制高校・定時制高校・フリースクールなどに在籍している方
・現在高校に在籍していない方、学校にかよっていない方
・プログラミングなどのパソコンスクールに積極的に参加したいと思っている方

※大学・専門学校などに通っていないひとを対象としています。
※国籍は問いません。海外にルーツをもつ方も受けることができます。ただし、やりとりは日本語となります(「やさしい日本語」でやりとりできます)

募集期間
2020/11/20(金)〜2020/12/04(金) 19:00まで

お渡しが決まった方には、12/09(水)にユキサキチャットからLINEでご連絡します。

 

応募方法

D×Pの進路・就職LINE相談『ユキサキチャット』に登録して、『パソコン希望』と書き込んでください。応募フォームをお送りします。

今回の募集に対する、質問など保護者や周囲の大人の方からのお問い合わせは、techgift@dreampossibility.com よりメールでご連絡ください。

 

【どうやって応募するの?】

ステップ1:D×PのLINEアカウントを「友だち登録」します。
ステップ2:『パソコン希望』と書き込んでください。

ステップ3:「パソコン希望」と書き込んだ人には、応募フォームを送ります。必要事項を書いて送信してください。

ステップ4:今回の応募には、推薦文が必要です。推薦者用のフォームもお送りするので、推薦者の方に書いてもらってください。推薦文は、保護者・ご親戚・先生・支援者・近所の方など20歳以上であれば誰に書いてもらっても大丈夫です。

 

 

まずは、LINEしてみる

①つかう前にかならず「利用規約」を確認してください。

「利用規約」はこちら

②下のボタンから、あなたのLINEに「ユキサキチャット」を友だち追加してください。

友だち追加

 

《QRコードの場合はこちら》

 

(1)「友だち追加」の画面からQRコードをタップ

(2)QRコードリーダーで以下のコードを読みとってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

10代の周囲にいる大人の方へ

 

こういった募集は困りごとを抱える本人だけではどうしても得がたかったり、情報を得たとしても自分に紐付けて考えられないことがあります。

よかったらお知り合いの13歳〜19歳の方に教えたり、この記事をSNSなどで拡散いただけたら幸いです。


認定NPO法人D×Pについて

定時制高校や通信制高校で、「人とのつながり」をつくる授業や、学校の中で高校生が安心して過ごせる居場所カフェの運営・高校生と一緒に地域の仕事を見て体験する機会の提供などを行う団体です。2016年よりLINEを使った進路・就職相談を開始し、登録者は2,552名・相談者1,067名(2020年10月末時点)となりました。取り組みを通して、さまざまな背景をもつ高校生と日々関わっています。

 

ページトップへ