お知らせ

【番組出演】NHK国際放送『NHK WORLD』に、D×P代表の今井が出演します。

NHK国際放送(NHK WORLD)の番組「Direct Talk」に、認定NPO法人D×P(ディーピー)代表の今井が出演します。

【番組名】NHKの国際放送(NHK WORLD)「Direct Talk」
主に日本に興味のある海外の方や、海外に住む日本人の方に向けた放送です。
世界にインパクトを与えている人を取り上げ、現在に至る考えや動機、それを形成していった経緯を、インタビューを通じて発信する番組です。

【番組内容】
イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立し、紛争地域だったイラクへ渡航した際に武装勢力に人質として拘束され、自己責任の言葉のもと、日本社会から大きなバッシングを受ける。
厳しいバッシングを受け対人恐怖症に陥った今井紀明さんは、どのように既存の仕組みでは解決できない問題に取り組み、結果を出しているのか。
若者に向き合い続ける今井にイラクのことからD×Pを立ち上げるまでをインタビュー。

【放送日】4回放送で放送後は1年間インターネットで視聴することができます。
11月26日 16:15 – 16:30 / 20:40 – 20:55
11月27日 1:15 – 1:30 / 5:15 – 5:30

※日本では番組HPからのインターネット視聴のみです
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/directtalk/

 

【今井紀明プロフィール】
今井 紀明|認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長 
1985年札幌生まれ。立命館アジア太平洋大学卒。イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立し、紛争地域だったイラクへ渡航。武装勢力に人質として拘束され、自己責任の言葉のもと、日本社会から大きなバッシングを受ける。偶然、通信制高校の生徒が抱える課題を知り、2012年にNPO法人D×Pを設立。「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望がもてる社会」を目指し活動している。

NHK WORLDを視聴する

認定NPO法人D×P(ディーピー)

◯D×P(ディーピー)は、通信・定時制高校の高校生に「つながる場」と「いきるシゴト」を届けるNPOです。
現在、大阪府の定時制高校の4割以上に、人とのつながりをつくるためのプログラム「クレッシェンド」を提供しています。

また、高校生の生きる場をつくる新事業を新たに開始。学校とオンラインにある進路相談室「ライブラボ」で、高校生一人ひとりのニーズや特性に寄り添い、さまざまな機会へつなげていく取り組みを行っています。

初めての人にもわかるD×P(ディーピー)

あなたも、D×Pのサポーターになりませんか?

◯通信制・定時制高校の生徒は、不登校経験があったり、発達障害・学習障害があったり、経済的に苦しい状況にあったり、外国にルーツがあったり…と、ひとりひとり様々な状況にあります。一方で、SNSのフォロワーがたくさんいたり、自分でプログラミングをしていたり、アートの才能があったり…と、ひとりひとりが大きな可能性を秘めています。

D×Pは、なんらかの事情でつまづいてしまった高校生に「人とのつながり」を届け、卒業後の「はたらく」をサポートする活動をしています。

D×Pに寄付しませんか?わたしたちとともに、高校生とともに、イノベーションを起こしましょう。

 

ページトップへ