お知らせ

《参加者募集中!》不登校・ひきこもり状態の高校生のオンラインコミュニティ『cocobase(ここべーす)』OPEN!

2019年9月30日(月)をもって、高校生のオンラインコミュニティ「cocobase」のサービスを終了しました。
 
cocobaseは、引きこもっている高校生や10代が繋がり、居場所がある状態をつくるためのオンラインコミュニテイとして立ち上げました。2019年9月からは、不登校状態の中高生も多く集まる学生向けコミュニティアプリ『ひま部』との連携も始まり、cocobase以外の場所で居場所を作っている高校生が多いことがわかりました。
 
相談が多く寄せられている、LINE@・ひま部相談室に注力するため、cocobaseを終了することになりました。 cocobaseの目的であった、”引きこもっていても居場所がある状態をつくる”ことは今後も別の形で取り組んでいきます。
 
進路・就職などの相談は、LINE@にて受け付けています。
 
 
 
 

 
通信・定時制高校の高校生を支援する認定NPO法人D×P(ディーピー)は、不登校やひきこもり状態の高校生向けオンラインコミュニティ『cocobase』をオープンします!
   
 

『cocobase』って?

一人ひとりを表す“個々”、このオンラインコミュニティを表す“ここ”。

それぞれが自分のペースで安心できる居場所をつくる、

ここから、外に出てゆく出発点をつくるコミュニティです。

 

Discordという、ボイス&テキストチャットアプリを使用したコミュニティです。パソコン・スマートフォンの両方から気軽にアクセスすることができます。まずは、自己紹介をして仲間とつながってみませんか?
 

申込条件

 

15歳(中学校卒業以上)〜19歳で、以下のいずれかに該当する人

  • 引きこもり、不登校経験がある
  • 定時制・通信制高校に所属している
  • 現在、学校に所属していない
 
 

D×Pってなに?

DxP(ディーピー)は 若者に「つながる場」と「いきるシゴト」を届けるNPOです。
 
私たちは普段、定時制高校や通信制高校で、「人とのつながり」をつくるための授業や、高校生が安心して過ごせる居場所事業。そして、高校生が卒業後に自分らしく生きていけるシゴトを一緒に考え、つくっていく事業を行なっています。

 

※この情報は、不登校・引きこもり状態の高校生本人が自分でつかむのは難しいことがあります。また、情報を得たとしても自分に紐付けて考えられないことがあります。もし、不登校・引きこもり状態の高校生がいるという大人の方は、よければ、このオンラインコミュニティーを教えていただいたり、【この記事をシェア】していただけたら幸いです。

ページトップへ