お知らせ

【プレスリリース】定時制・通信制高校の高校生に自分にあう仕事を考える機会を。若者支援のNPO法人が10社と仕事体験を実現

【プレスリリース】

定時制・通信制高校の高校生に自分にあう仕事を考える機会を。若者支援のNPO法人が10社と仕事体験を実現

認定NPO法人D×P(ディーピー)(本社:大阪市、理事長:今井紀明、以下D×P)は、高校生の職場見学・体験を受け入れを企業等10社と実現し19名の定時制・通信制高校の高校生が参加しました。現在、大阪を中心とした関西圏にて18社と連携し、高校生の興味や希望に合わせた職場見学や体験ツアーを企画しています。

 

離職率の高い高卒生。高卒求人の公開が始まる卒業年次の7月までに、高校生が自分にあう仕事を考える機会を提供

厚生労働省が発表する「新規学卒者の離職状況」によると、高卒生の1年以内の離職率は、16.8%(平成30年3月卒業)。入社より3年以内の離職率は、39.2%(平成28年3月卒業)となっています。高校生の就職活動では、1人1社制の仕組みにより応募する企業に限り見学が行われることも多く、職業に対する理解が十分になされていないとの懸念もあります。また、高校生が行うアルバイトも求人が限られているため、馴染みのある職業以外を体験し向き不向きを考える機会も少ないという課題があります。

D×Pが連携する定時制高校の先生方へのヒアリングでは、「アルバイトをしたことがなく仕事のイメージがつかない生徒が進路にむけて動き出しづらい」「障害があったり、グレーゾーンの生徒が自分にあう仕事を見つけることが難しい」などの声がありました。D×Pは、学校や企業と連携し、高卒求人の公開が始まる卒業年次の7月までに、高校生が自分にあう仕事を考える機会を提供していきます。

 

 

参加した高校生の声

とてもアットホームな職場で素敵だなと感じました。そして、自分がどんな仕事に向いているのか少しわかることもできました。私は、話すことが好きなので、お話しながら仕事できる職場で働きたいと思いました。(通信制高校1年生の生徒)

見たことがないものがたくさんあって面白かった。人と喋るのが面白いから、接客が好きだなと思った。(定時制高校1年生の生徒)

小さい時から、ケーキ屋さん働きたいなって夢があって、一回だけでもいいから行こうかなという感じで行きました。立ち仕事は大変だったけど、一人で黙々と作業できるのは好きだなと思いました。(定時制高校2年生の生徒)

 

高校生受け入れ企業の声

古着の仕分け体験と店頭見学を受け入れた株式会社ヒューマンフォーラム様より
今回、実際にMくんと関わる中で、彼が古着を触っているときの楽しそうな姿や最後の感想から、個人的に勇気と、これから若者に対して何か機会を提供したいと考えるSPINNS(ヒューマンフォーラム様が運営する店舗名)のヒントをいただきました。倉庫で一緒に作業したスタッフも、Mくんと関われて楽しかったと話していました。

サーフボードの工房見学、アクセサリー製作ワークショップを実施したLoco920*様より
Kさんと関わってみて、とても素敵な考え方を持っていると感じました。特にアイデアの豊富さは目を見張るものがあり、ゆくゆくは同じ志を持った人と起業しているかもしれないと思いました。今回の職場見学を通じて、なにかしら良いものを持ち帰ってほしいと思います。

養蜂場の職場見学を実施した-国産はちみつ-hachiiro様より
事前に虫好きな生徒が見学に来るということは聞いていたのですが、どんな生徒が来るのだろうと楽しみにしていました。実際に彼がミツバチの様子を見ている姿はとても活き活きとしていて、目も輝いていました。
ミツバチのことをかわいいと言ってくれていたのも嬉しかったです。ぜひ彼には春のハチミツ収穫の時期にまた来てもらって、もっとミツバチと関わる仕事について知ってもらいたいと思っています。重たい巣箱を運ぶ重めの作業から、ハチミツを取る前に巣をナイフで切り取る軽めの作業もあるので、彼に合った作業をしてもらえたらと思っています。
 

D×P担当者より
この職場見学や体験ツアーは、高校生が「働く具体的なイメージが持てる」ことを目的に企画しています。これまで参加した19名(24回実施)のなかには、生活保護受給家庭の生徒のため自由にアルバイトができない高校生や、応募するまでのハードルが高いと感じたためこれまでアルバイトをしたことがないという高校生もいました。そういった生徒に様々な体験先を紹介すると、「いろんな体験をしてみたい」と話していました。高卒求人の公開が始まる卒業年次の7月までに進路・就職に対する気持ちを自然と醸成できるよう、一人ひとりの高校生に多様な機会提供をしていきたいと思っています。

受け入れ企業(一部)
パティスリー アン・スリール
泉州おむすび オトメゴコロ
玄米カレーとチャイ nimo alcamo(ニモアルカモ)
株式会社ヒューマンフォーラム
株式会社特発三協製作所
東工エンジニアリング株式会社
株式会社SamuraiGamers
Loco920*
Diy Studio Kui
国産はちみつ- hachiiro – 
株式会社メディケア・リハビリ PARC(パルク)にしのみや
Collabo Earth E9 × 京都心理カウンセリング塩澤順哉コラボ企画
株式会社ナガセテクノス
株式会社Kei’s
株式会社アドナース
ひろしげ珈琲倶楽部

団体概要

認定NPO法人D×P(ディーピー)

公式WEBサイト:http://www.dreampossibility.com/

通信・定時制高校の高校生のサポートに特化したNPOです。高校生に「人とのつながり」と「働き、生きる場」を提供することを目指し、現在大阪・京都・兵庫・滋賀・札幌・岡山などでプログラムを提供。年間約1,000名の高校生をサポートしています。

 

本件に関するお問い合わせ先

認定NPO法人DxP(ディーピー) 担当:入谷

info@dreampossibility.com

06-7222-3001(平日10時〜17時)

ページトップへ