お知らせ

【高校生のみなさんへ】LINE@で進路・就職に関する悩み相談にのります。

 

認定NPO法人D×P(ディーピー)を知り、このページを開いてくださってありがとうございます!

この度、D×PはLINE@での進路相談をスタートしました。高校生のみなさんの進路に関する悩みをD×Pのライブラボのスタッフがサポートいたします。

ライブラボって何?

D×Pが定時制高校と連携し、学校のなかに開く相談室やLINE@での進路相談事業のこと。従来の就職にとらわれず、高校生ひとりひとりが自分らしく生きていくシゴトを一緒に考えます。 

どんなふうに相談にのってくれるの?

相談者
私は、いま不登校です。最近は家族以外と話せていません…。パソコンに興味はあるんですが…。
ライブラボ

パソコンに興味があるっていいですね!それ以外は、なにか趣味とかありますか?

相談者
絵を描くのは、好きですね。
ライブラボ

絵を描くのが好きなんですね!どんな絵を描くんですか?

 

このように、まずはあなたのことを色々と教えてもらっています。この後、相談だけでなく、あなたの興味関心に合わせた機会などを紹介もしています。

 

他にも、「学校を転校したいなあと思っているんですが…」「デザインをする仕事に就くなら、学校にいくほうがいいですか?」「お金がないから、就職するしかないのかな?」「持病があるんですが、それでも働くことができるのかな…」「起業してみたいけど、どうすればいいですか?」など様々な相談が寄せられています。

相談方法

① ご利用の前に必ず「利用規約」の内容をご確認ください。

「利用規約」はこちら

②下のボタンから、あなたのLINEに「ライブラボ」を友達追加してください。

友だち追加

 

《QRコードの場合はこちら》

①友達追加の画面からQRコードをタップ

②QRコードリーダーで以下のコードを読み取ってください。

▼ライブラボを友達追加する

 

 

 

 

 

 

D×Pってなに?

DxP(ディーピー)は 若者に「つながる場」と「いきるシゴト」を届けるNPOです。
 
私たちは普段、定時制高校や通信制高校で、「人とのつながり」をつくるための授業や、高校生が安心して過ごせる居場所事業。そして、高校生が卒業後に自分らしく生きていけるシゴトを一緒に考え、つくっていく事業を行なっています。

 

※この情報は、進路に悩んでいる高校生本人が自分でつかむのは難しいことがあります。また、情報を得たとしても自分に紐付けて考えられないことがあります。もし、近くに進路について悩んでいる高校生がいるという大人の方は、よければ、LINE@相談のことを教えていただいたり、【この記事をシェア】していただけたら幸いです。

ページトップへ